3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

アニメーションで便利な四則演算。

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Mayaのグラフエディターです。
Channnel Boxでの四則演算は知っている方が多いと思いますが、
グラフエディターでもできるのは知ってましたか?

アニメーションカーブを選択して、 数字をハイライトして、"+=数字"等を入力します。

これは非常に便利です。 便利な点を簡単にあげると…

-キーのオフセットや移動
手動でやってたらキーの数にもよりますが時間がかかります。
そもそも処理にも時間がかかります。
なのでオフセットの場合は、"+="が非常に使えます。

-アニメーションのミラーリング
これが一番使えるのではないでしょうか?
カーブを選択して、"*=-1"とやるだけでアニメーションのミラーリングが完成します。
例えば、キャラクターの反転アニメとかはすぐできると思います。
但し、Y軸も一緒にやっちゃったら完全反転になっちゃいますが…

是非、一度試してみて下さい。