3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

Pole Vectorは使わない方がいい?

どっちがいいんでしょう?

デメリットの少ないIKのtwistでの制御がいいとは思いますが…

それで一つ。
ノーフリップのセットアップをするのに気になったことがあります。

チュートリアルでよく見かけるのが、
1.IKを作って、ikのpolevectorのXの数値に0.1を入れる
2.x方向に90度傾くのでオフセットのためのカスタムアトリビュートを作る
3.オフセット値に90度いれて正しい方向に戻す(z方向)
4.もう一つtwist制御用のカスタムアトリビュートを追加する
5.そのアトリビュートで回転の制御

なんですけど、polevectorのzに数値入れてtwistで制御するだけじゃダメなの?
って思うんですけど…

チュートリアルがxに入れてる理由がわからないので誰か教えてください… もしくは英語で何を言ってるのか教えてください(笑)