3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

買ったMac miniが早くも壊れた話 ~その1-発覚編~

正直、まさかこんなにも早く壊れるとは思ってもいませんでした。

もともとWindows派、Mac派とかそういうのは私は持っていませんが、
このようなことが起こるとMac派となることはないですね…

経緯としては、
6/30 Mac mini購入
6/30 アプリ開発環境のインストールと設定
7/14 訳あってMac miniを触れず、そして起動(2回目の起動)

ここでグレー画面&?のフォルダの表示。
そしてcommand+Rでリカバリーの画面を表示。

さて、再インストールで最初の状態に戻すか―!
と思ったら再インストール画面にHDDのアイコンが表示されない…アレ?
続いてディスクユーティリティの画面を見るとOSのディスクイメージしかない…アレ?
HDDどこにあるの?といった状況でお手上げ。

まさか買ってこんなにもすぐにHDD認識しない状況が出ると思いませんでした。

Mac素人なのでこれが認識不良とかだとは思わなかったのですが、
調べても調べてもこんな状況の人はいませんでした…

というか買ってから半月ですよ(^^;
2回目の起動には時間が経っていますが、7/1に起動してもこの状況だったと思うと…
初期不良って人生で初めてですがこうAppleという信頼できるブランドから
発生すると結構ショックを受けますね…

カスタマーセンターにまずは電話しようと思います。