3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

iPhoneアプリ開発入門 〜その1〜

いろいろトラブルもありましたが、
本日からアプリ開発の勉強を始めました。

経過報告としてブログに残していこうかなーと。
使用する書籍はコレ。うーん、分厚い…早くも挫折しそう。

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】
高橋 京介
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 7,414

さて、まずは地図アプリとHello World!です。

地図アプリは地図のライブラリをドラッグドロップするだけで。
Hello World!はまずNSLogってのを使うところから始まりました。

NSLogは、指定した文字をコンソールに表示…のみ。printみたいなもんでしょうか。
そして最後にセミコロンをつけると…。
最近Pythonばっかいじっていたので完全に忘れていました;

本は入門…ということなので途中から変数とか型の説明が入ってきます。
まぁ…この辺はもう大丈夫かな。と素人プログラマ気取りとしてはスルーしました。

現在はクラスの説明やらなんやらなページですが…
@マークとかよく出てきてよくわからんっす。
selfというPythonでもよく見る嫌な暗号が出てきましたが;

まぁまずはここから!