3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

Maya.envのススメ

Mayaのセッティングの一番下の方に密かに存在するコレ…。
コレ、大事な人にとっては大事です。

というか、これを設定しないとディレクトリ分けができません(たぶん)

僕はscriptsの中とか、prefs/iconsの中は綺麗に整頓したい派です。
恐らく、Mayaのデフォルトのパスだと直でフォルダ指定になっているはずです。
scriptsフォルダ内にフォルダを作ってそこを読んでほしいなら、
それをパソコン様&Maya様がわかるように書いてあげなければいけません。

sciptsのディレクトリを分けるには、MAYA_SCRIPT_PATHの環境変数を、
iconのディレクトリを分けるには、XBMLANGPATHの環境変数を、
Maya.env内に記述します。

書き方としては、相対的に記述する方が後々楽なので…

MY_MAYA_PATH = セッティングフォルダの場所
MAYA_SCRIPT_PATH = %MY_MAYA_PATH%/script;%MY_MAYA_PATH%/script/original

みたいな感じで。 詳しくはドキュメントで!長くなりそうなので;

次はuserSetup.mel&userSetup.pyのことを簡単に書こうかと…。