3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

信じられないOpenMaya(Python)

MScriptUtil

Pythonにはポインターやらデータ型とかは特になかったり。
なのでMScriptUtilってのでそれを作ってあげなきゃいけないみたいです。
最後のgetDouble()は引数にポインターを入れてねとか言ってくる。
というか試してみたほとんどがポインターを入れてねって警告が返ってきた…
ってことは以下のように取得するの…ほんとに?

import maya.OpenMaya as OpenMaya

#MScriptUtilを入れて…
testDouble = OpenMaya.MScriptUtil

#testDoubleをダブル型にして2.0を入れて…
testDouble.createFromDouble(2.0)

#それのポインターを作って
testDoublePtr = testDouble.asDoublePtr()

#ポインターから数値を受け取ってプリントしてね。
print om.MScriptUtil.getDouble(testDoublePtr)

マジで…

マジでなの!!!!???

こりゃやっぱC++で作った方が…