3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

通信大学のススメ

転職と同時期に通信大学に通い始めました。
それが思っている以上に良かったのでちょっとご紹介。

>>きっかけ
これは海外で就業したい…
就労ビザ取得をする為には学士が必要となります。
それを取得するのが最大の理由ですが、
他にも数学や英語を強制的に勉強できる環境も欲しかったのです。

目的は、 学士の取得 + 基礎学力の向上

>>通信大学って?
通信教育とほぼ一緒です。
学校専用の教材が送られてきて、指定の教材を買ったら
あとは勉強してレポートをひたすら作るのみ!
それで年に4回試験を受けて、レポートと試験を合格すれば単位が貰えます。
だいたいはそんな感じ…。

通信大学って凄く面白いんですよ。
思っていた以上に大学を選べます。
例えば、美術を勉強したい…って人は武蔵野美術大学。
自分の学力には自信がある!チャレンジしたい!って方は慶應義塾大学
といった有名どころも多いんですよね。

卒業とかは別にいいからとりあえず体験してみる…
って程度で行ってみるのも楽しいかもしれません。

就業ビザを取得する為には専門的な大学を卒業していなければならない。
ということだったので、美術系または情報系と絞られました。
数学を主に勉強したかったので情報系に進むことを決めました。

>>通信大学生のメリット
いろいろありますが簡単に…
・学費が安い
・大学卒業資格がもらえる
・Amazon Student会員
・Autodesk & Adobe学生価格
・映画館や美容室が学生価格

通学して大学に通うよりは遥かに安いです。
私のところの場合は年に30万円程度といったところでしょうか…

その他、学生価格になるものもたくさんあるので
そういったところにもメリットを感じられると思います。

以上、こんな感じで!
面白いですよ~。