3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

『パシフィック・リム』見たよ!

f:id:blendcomp:20130817143657j:plain

著作権とかもろもろあるので絵に…
完全に字がアレだしヘタレすぎる…申し訳ない(笑)
まぁ、さらさらっと時間をかけず描いたから許して(言い訳

物語のネタバレは書きません。ただ設定とかはちょっとだけ書きます。
僕の評価としては面白かったです。凄く面白かった…とは言えませんが(^^;
まぁ評価なんて人それぞれなんで置いておきましょう。

IMAX3Dで今回は見ましたが、
海のシーン&夜とかが多かったです。
IMAX3Dでより画面が暗くなるのでIMAXじゃないバージョンもちょっと見てみたいところ。

ちょっと思ったのが、最近のアニメでよく見るようなものが入っているのが面白かった。
例えば、シンクロとか…イェーガー(ロボット)を動かすには左脳担当と右脳担当で二人搭乗します。
その時にお互いの精神をシンクロさせることによってお操縦が可能になります。
ちょっとエヴァンゲリオンが頭をよぎりました。

あとは巨大な怪獣に人類が立ち向かう…
これは今時でいうと進撃の巨人が頭をよぎりました。

僕としては音楽が最高に良かったです。
Ramin Djawadi氏が担当しています。ただ僕がファンなだけなんですけど(^^;
彼は他にはIRONMANとか担当していたりしていました。
とにかくかっこいい感じが大好きです!(馬鹿な言い方でごめんなさい)

この映画は日本の特撮をリスペクトして作られているとのことですが…
申し訳ないが日本の特撮らしさというのは感じることはできなかった。
それはたぶんだけど、CGのクオリティーが高すぎるからだと思った。

特撮は失礼だけどチープ感が良さをだしているところもある。
そして昔ながらの伝統的なSFX…と言っていいのだろうか…(^^;
そこに僕は日本らしい特撮を感じていたので、
日本の特撮を意識して作ったとは思えなかった。

とはいえ、時代の流れで技術は進化しているので
昔の特撮感がいい!とか言っている僕が古い人間なだけなんですよね;;