3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

PyMelでFaceをランダムに押し出し!

特に意味はないのですがやってみたかったので(^^;

f:id:blendcomp:20130827225001j:plain

例えば遠景からのビルや建物の生成って、
一枚大きなプレーンを作って、割りを増やして、
Face一枚一枚にExtrudeでそれなりに見えるんじゃない?とふと思ったりで…

import pymel.core as pm
import random
getMeshShape = (pm.ls(sl=True)[0]).getShape()
getMeshNum   = getMeshShape.numFaces()

for i in xrange(getMeshNum):
    pm.select(getMeshShape.f[i],r=True)
    pm.polyExtrudeFacet(ty=random.random * 10.0)

今回もPyMelで。
というかPyMelにはまると抜け出せられません…。
MayaでPythonを始める方は是非、PyMelに挑戦してみて下さい。

MEL、maya.cmds、PyMelの違いを知りたい!って方はコチラ
GDC2011でPower Python for Maya Development という講演がありました。
そちらの資料が僕は凄く参考になったので興味がある方は是非~(^^)