3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

index?ってなんじゃい。

今更ながらindexが何かを知りました…。
BlendShapeでIn-Betweenのモデルを追加する際に
Target indexっていう項目がありそこにTargetのindexを入れます。

まぁBlendShapeを適用した順だろう!というのはわかったんですけど、
0からスタートなのか、
1からスタートなのか、
ここで完全に迷いました。

DGを追っていると、[0]というのに全て挿さっているので
「あ。0でいいんだな」と思ったらエラー。

隣の人によくわからんですー。
と聞いてみたら、「あーそれ1から順ですよ。」とのこと。

なんとなんとー!!
ということで解決…indexというのは1から順。
覚えておかなきゃ。

聞く30分前は強引にスクリプトでconnection作ってました…。
機能があるならそっちに頼るべきですね(^^;

最近、朝一映画にはまりそうです。
明日はマン・オブ・スティールを見に行こうと思います。楽しみ!