3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

ソーシャルゲーム嫌いの僕がちょっとはまってるゲーム

今の時代はソーシャルゲームが主流ではあるのですが、
ずっと僕ははまることができていませんでした。

3日続いたゲームは今のところ一つもありません。

僕がそもそもゲームに最低限求めてることは、

"ゲーム性"があること

 

これは一人勝手に言い続けています。
なので、ただ単にボタンを押して進むソーシャルゲームは完全に否定しています。

パズドラだってゲーム性がメインになってるからこそ、
大ヒットと利用者の急増を生み出したんだろうと勝手に思っています。

ふと思ったんですが、
カードというんでしょうか…キャラクターといった方がいいんでしょうか?
そういうのって小さいころからなんだかんだでずっと流行っていますよね。
それがデジタル化しただけな話で、別に今だから流行るとかどうとかってわけじゃないわけで。
小さいころはビックリマンチョコJリーグチップスも買いましたしね!

と話がズレまくりましたが、
先週あたり出たカプコンのオトレンにはまっています。

なんだかんだ初じゃないですか?
音楽ゲームとガチャでキャラみたいな…
王道ソーシャルゲームシステムを組み合わせたものってのは。

そしてデザインも良いです。
既存のシステムフォントを使ってないというところも好印象です。綜藝体…?

ちなみに今までソーシャルのどこに
ユーザーが課金をしまう仕組みがあるんだろう?と思ってたんですが、
スタミナっていうんでしょうか?
オトレンではそうなんですけどその仕組みが相当よくできてますね!
今さらかもしれませんが(^^;

オトレンのずるいところは、
・しっかりとしたゲーム性
・キャラクターの強化、進化
・ガチャ
・演出
・メニュー画面の音楽がかっこいい!
・オトイエローがかわいい!
・合体ロボのデザインが超かっこいい!

後半は完全に好みですけど。

元々自分はかなりの音ゲーマーで、全国で20位以内とかになったこともあります。
現在はほぼ音楽ゲームは引退しているのですが引退後の疲れ果てた私にはピッタリでした(笑)

是非、遊んでみてください。