3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

スマートフォンでの音楽ゲーム。

過去に音楽ゲームを長いことやってたこともあり
ちょっとスマートフォンでプレーする音楽ゲームについて軽く書こうかと。

ちなみに僕がやったことがあるいろいろありますけど割と長くやったのが、
・オトレンジャー
・グルーヴコースター
ラブライブ スクールアイドルフェスティバル

他にも、
太鼓の達人とかCytusとか
クロスビーツとかポップンリズミンとかやったんですけど…。

これらってどうもオリジナリティーがないというのでしょうか。
それが良さだとも思うんですけど、既存のゲームに似ているものが多いです。雰囲気とか。
だから今まで音ゲーを散々やってきた私にとってはやる気が出ないんですよね…(^^;

なんとなーく自分がやる理由としては、
・ライバルがいるか。
・コンテンツに魅力を感じるか。

スマートフォンに関してはただそれだけ。
上手くなりたいとかはぶっちゃけそんななかったりします。

難しい譜面とかは全然求めてなくて…。とはいえそれなりにちょうどいい難易度がいいですが(^^;
知っている曲だったり、キャラが可愛かったりっていう方がやりたくなります。
知らない曲を家で詰める気にはなりません。
※詰める:スコアとかの理論値を目指すこと。

で、そうなると…。
結局は自らやり始めたのはラブライブしかないということに気づいたのです。

グルーヴコースターとオトレンジャーは
僕がゲーム業界にいたからやっていただけですからね(^^;

スマートフォンアプリのコンテンツ力ってのは偉大だなぁ…と最近はよく思います。