3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

Twitterをやめた。

特に自分にとって重要ではなかったのでやめたのが大きな理由ですが…
ちょっとだけやめた理由をまとめてみました・

・何かを始めると何かを失う論
これが僕の中には常にあります。
知らず知らずして何かを失っているのでは…?
というのが大きな原因ですね。
マイケル・デルの名言にも
「すること」を決めるのは簡単だ。難しいのは「しないこと」を決めることだ。
というのがあります。
例えば、ブログの更新を怠るのがそうなのかもしれません(笑

・結局くだらないツイートをしてしまう上に残らない。
とはいえくだらないツイートをして残っても価値はないんですけどね…。
あとは文章をあまり考えなくなってしまいます。

・フォローしてもフォローしきれない。
100人を超えたら結局リスト化して見る人しか見なくなります。
そして管理できずに結局は一人でつぶやく…といった結果になってしまいました。
上手い人はもっと上手くできるかもしれません…。

・発信することに重要性はあまりない。
Twitterのリアルタイム性は正直素晴らしいと思います。
特にニュースとか、今そこで何が起こっているのか?等の情報が欲しい時は間違いなくTwitter
ではあるのですがつぶやきは信頼度が高いわけではありません。

・会社の人に見られる可能性←これが重要
別に見られてもいいのですが、つぶやきは結局会社のこととかになってしまいます。
とはいえ「会社面白い!一生ここで働き続けた〜い!」みたいなつぶやきをするのは
かなり稀でどちらかというとネガティブなつぶやきになってしまうのが現実。
自分自身それをしたところで何もメリットはないですからね。

というのが理由ですが割とありましたね(笑)
なので今後はブログ一本でいければ…と思っています。



ソーシャルもうええねん
ウィズワークス (2014-03-12)
売り上げランキング: 12,769