3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

土日は通信大学の試験に行ってきた。

さて、今日はブログっぽい書き方(?)に変えてみよう。

土曜、日曜に私の行っている通信大学の試験があった。
現在は2年目…当然、1年目の単位修得の勢いはなくなっている。

前期1回目で取れた単位は6単位。今回も取れて6単位だろう。
1年で4回の試験があるので、このペースで行くと年で24単位。これでは卒業できない。
ちなみに1年目での修得単位は38単位。
卒業に必要なのは124単位である。

となると後期の2回で確実に20単位を取らないといけない。
となるにはどうするか…というのを簡単に考えてみた結果…

レポート先に終わらせる作戦!!

という最高の作戦を思いついた。
今まではレポートを最後にやるという作戦でいた。
アウトプット中心の勉強の仕方の方が自分には合っているし、
小さな目標を潰していくという意味ではそちらの方が合っているだろう。
フロー理論に上手く乗れるのもこの方法だと感じている。

フロー理論とはチクセントミハイ博士のポジティブ心理学の一つである。
TEDの講演もあるので興味がある方は是非聴いてみてほしい。


帰りは久々に「麺匠ようすけ」に寄り初めてつけめん(780円)を注文した。

つけ麺の方がうまい!という結論が出た。
ここは鶏白湯という珍しいスープのラーメンである。
是非、中野に寄る際は立ち寄ってみてほしい。


大きな地図で見る