3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

Maya - 回転変換系プラグインを2つ作りました。

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3Dにとって回転というのは大きな問題…。
ただMayaってオイラー以外あまりサポートしてない気がする。
いや、Mayaのデフォルトでも頑張ればクォータニオン回転は得ることは可能ではあるが…。

といっても余計な機能も付いちゃってるので、
そのくらい自分で作った方が早いだろうな!ってことで作ることにした。

eurerToQuaternionノード
オイラー角をクォータニオンに一度変換し再度オイラー角に戻す。

eurerToAngleノード
オイラー角をクォータニオンに変換した後にロールピッチヨー回転に変換する。

まずは変換系をメインにノードをいろいろ作っていこうと思う。

次は内積とかでなんか作るかな…。
内積だったら二つのベクトルがどれだけ近いか?
みたいなノードも作れそう…。

ちょっと楽しくなってきた!