3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

環境依存と学力、技術の関係

最近よく考えるのがこれ。

手紙があり、メールがあり、LINEがあり…。
LINEがなくなると手紙に戻ることは難しいわけです。
世の中は一方通行で、常に人はより便利なものを求める。
その結果、学力、技術低下を招くのでは…そんなことを考える面倒くさい男です。

デザイナーやプログラマだってそうです。
もしPhotoshopがなければ、Mayaがなければどのような手法でそれを表現するか?

プログラムだってそう。

例えばPythonを使ってsortをする場合、
組み込み関数が用意されているので以下で済みます。

array = sorted([0,3,5,6,1,9,4,8,2,7])
print array

ただ、実際にソートするというアルゴリズムはなんなのか?
と考えるとどうでしょう。バブルソートだとこんな感じ。

def bubbleSort(intArray):
    k = len(intArray) - 1
    for i in xrange(k):
        for j in xrange(k,i,-1):
            if intArray[j-1] > intArray[j]:
                temp = intArray[j]
                intArray[j] = intArray[j-1]
                intArray[j-1] = temp
    return intArray
array = bubbleSort([0,3,5,6,1,9,4,8,2,7])
print array

技術があると思っていても、
その環境がなくなると何もできなくなる人もたくさんいます。

自分は常に「基礎が大事!」だと思うタイプなので
どんどん面倒くさい人間になっていってます(笑)