3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

三次元回転を極める

タイトル…
懐かしいタイトルと思った方は同志と勝手に思います。

元ネタはこちら。
3次元回転を極める ~ 一歩進んだキャラクタアニメーションプログラミング ~ | CEDEC 2010 | CESA Developers Conference

懐かしいですね。
CEDECのいいところは、基礎から教えてくれるセッションが多いところです。

CEDECは技術的なことを教える場所と思う方も多いですが、
僕は基礎を見直す場所かな…と思うことが多いです。
結局、難しいセッションで結果を示してもなんだこりゃ!ってなるだけですし…。

そういう意味ではスクエニさんのセッションは凄く好きです。
基礎を知ることこそが最大の技術ですから。

と、話はズレましたが…。
一つ作ったプラグインを紹介。作った理由は上記のセッションPDFを見るとわかります。
要は三次元回転って難しいよね!ってことですね。ここはもうちょっと頑張ろう…。