3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

Starting to develop modular rigging system !

Modular Rigging System 開発にようやく着手しました…。
とはいえまたプロジェクトが忙しくなったら止まるんだろうなぁとも思いつつ。

さてModular Rigging Systemをは何かってお話から。
部品単位のリグを生成する…といえばいいでしょうか。

例えば人間だったら、
・背骨
・腕
・首
などパーツごとに分けられます。
これらを組み合わせることで人型リグができます。

この背骨や腕をモジュールリグ、
モジュールリグを組み合わせることでモジュラーリギング(人型)の出来上がりと。

モジュール単位で作成することで
・手が3本生えてるキャラとか、
・首が2つあるキャラとか
パーツを組み合わせることで様々なリグを作成することができます。

海外では割と当たり前なのかもしれません。
ちょっと古いけどBATTLEFIELD3はモジュラーリギングです。
GDC Vault - Modular Rigging in Battlefield 3

作り始めたはいいものの相当難しい…。
とりあえず、現状はこんな感じ…。まだまだですみませんm(_ _)m