3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

ペーパーレス化を考える

セミナーとかで

ふとGDC EUROPE 2012に行った時を思い出した。
受付でパスを渡すと、登録したメールアドレスにアンケートや情報が飛んでくる。
おお!画期的!と思った。

その当時に行ったCEDECを思い出してもみたけど、
アンケートは全て紙、集計も手で行う…。

これって紙の無駄かつ、人件費の無駄。
回収率は恐らく紙の方が高いとは思われるが…。

ただ講演を聞きながらアンケートに答えるってのは現実的でもない気がする。

会社とかの報告書で

これが一番無駄だと思う。
会社にもよるけど休みの報告とかそういったものを紙で管理というのは…と常に思う。
こういった細かいところを気遣えば細かい雑費を節約できる上に管理もしやすい。

データベース上で管理すれば誰がいつ休んで、この日の稼働率はどのくらい?
というのも申請した瞬間に見ることができる。

まとめ

なんか最近はこういうところも気になってしまう年頃です。笑