3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

CEDEC2015に参加してきました。

f:id:blendcomp:20150830141656j:plain

久々のみなとみらい。
天気は極悪でしたが、やっぱりいい場所ですね。
好きな人といくのをおすすめします。笑

一応、知らない人の為に。
CEDECとは、
ゲーム業界や映像業界、CG業界、学生さんとかが集まって勉強会とか雑談をするセミナーです。
主にゲーム業界の方が多いですね。

ただ昨今は、様々な業界でリアルタイム技術が注目されています。
なので一概にゲーム業界…とは言えない時代ですね。CG業界セミナーっていった方がいいかもしれません。

3年前くらいのCEDECではソーシャルゲームばかり!という状態でしたが今となってはかなり少なくなりましたね。

今回のテーマは「Reach Next Level !」でした。
非常にあっていると思います。

CG業界の現状、今となっては何が来る(当たる)かわからない。
逆に言うとコンテンツの飽和化…な気もしますけど…。
確実に上手く行くと思われるのはLINEやSkypeといったコミュニケーションよりなツールだと、私は思っていますけど…。

なのでここで一気に活性化させないと危ない…とすら思います。
仕事は減らないかもしれない…けど活性化してるか?というとそうではない…かと。


さて。


CEDEC2015は主にマネジメントとテクニカル関係を中心に受講しました。

特にレポートというようなことはしませんが、
毎度思いますが会社、個人間で情報交換ができる場というのは非常に良いですね。

そういう意味でSIGGRAPH2015の参加は悔やまれます。
ピクサーミーティングとか参加して
「あ。ピクサーさんってそうやってるんですか~。うちは…」
みたいなノリで話すのがSIGGRAPHの醍醐味と思っているのに!笑

とまぁ…良い刺激になりました。
私ももっといろいろ開発しなきゃー!な気分になれるのでセミナーはおすすめできます。

それでは。



ゲームグラフィックス 2015 CGWORLD特別編集版

ボーンデジタル
売り上げランキング: 2,395