3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

物件見学に行ってみた。

家賃を払うのもそろそろ…。
という単純な理由で物件を見に行ってみた。
いや、理由はもっといろいろあるんだけど。

よく、「賃貸 vs 購入」論争があるけれど僕は購入した方が安いと思う派。
なんで論争か出るのかわからないくらい…。それは僕があまり調べていないからかもしれないけど。

むしろ死ぬまで賃貸で家賃を払いきる自信がないから購入を考えてるくらいなのだけれど。
東京で大きな家に住もうとすると間違いなく10万円は超える。ただ10万円というのは物件購入を考える額かと。

地方だったら「賃貸 vs 購入」論争はわかるのだけれど賃料が高い首都圏だとどうなんだろう。

ローンについて

ちなみに物件見学の前にこういうものを作っておいた。
f:id:blendcomp:20151008231516p:plain:w512

これはフラット35Sでの楽天フラット35を使った場合の月額料金のシミュレーション表。
2000万円から試算してみたけどざっとこんな感じになる。
これに固定資産税とかもろもろ入ってくる。マンションの場合は管理費と修繕費が追加。
マンションは僕の中ではちょっとないなぁ…といったところ。収入的に…笑

場所について

東京は無理!あまりにも高くてびっくり。
千葉も見に行ったのだけど…地盤沈下とかもろもろ気にしたら駄目になってきた…。
埼玉の方かなぁ…ってなってる。けどまた見に行ってない。埼玉に期待しよう。

物件について

なんかやたら詳しくなった気がする。
営業の方に、「そのままもう働けますよ!」って言われたくらい。笑
ただ気にしすぎて逆に決まらないというか…。旗竿地は嫌とか、建築基準法違反をひたすら調べたりとか。
とはいえ予算が少ないという現実で妥協はしなきゃいけないわけで。

とまぁだいたいこんな感じ。
ただ物件見るとやっぱりテンション上がりますわぁ。

ローンに縛られる人生は嫌だけど、何かに縛られた方が頑張れるのも事実。
頑張ろっと。