3DCGbook

映像プロダクションに所属しています。主に毎日のアウトプットを配信していこうと思います。

【まとめ】気になる記事 Mayaテクニカル #001

// Tool Chefs - 3D Plug-ins for you

今のところ、無料で全てのプラグインが使えるようになりましたね。
個人的に面白いなぁ…と思うのはCammeraLatticeプラグイン

ショットの段階でここのアウトラインがなぁ…とか気になるところが出てくるんですよね。
それをいちいちアニメーターに戻したり、
リガーに戻してコントローラーを追加するのはナンセンス…とたまに思います。
スクリーンスペース上でデフォームは便利なのでこういうツールが無償で公開されるのはありがたいですね。

// CGCircuit:Skinning with nCloth PartII

PartIを買って、ここまでやるか…。
となったらPartIIが出ましたけど…、これを日本でやれるプロダクションはなさそうですね…。

// Hans Gordard氏のプラグインの公開が終了?

NaughtyDogのテクニカルアーティストといえばお馴染みHans Gordard氏。
彼のプラグインは度肝を抜かされるものばかりで、どうやんだこれ!っていつもなっていました。

たまたまAUTODESK APP STOREからプラグインを検索したら一つも見つからない…。
なくなってしまったんでしょうかね…。
WarCentaurのリグから学ぶことは非常に多かったのに残念です。

// 3DCGMeetup #08 mGear

行ってはいないんですけど、上原氏のmGearの資料が以下に上がっていました。
僕も使ってみようかな…。www.slideshare.net



Rigging for Games: A Primer for Technical Artists Using Maya and Python
Eyal Assaf
Focal Press
売り上げランキング: 609,331